読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おおたかの森で暮らす主婦日記

流山おおたかの森での生活を紹介します!

十太夫児童センター

今日はお外で遊ぶのも寒いので、十太夫児童センターに行ってきました!

十太夫児童センターは小山小学校の敷地内にある児童センターです。

新しくてキレイで、広いスペースで遊べるので長男もお気に入り♪

予約などは必要がないので、気が向いたら遊びに行くのにぴったりです。

11時からは音楽に合わせて体操タイムがあります。

 

 

 
児童センターの場所は、小山小学校の校門を通って(校門が開いていない時はインターホンを押します。)、校庭を左に見ながらそのまままっすぐ行くと右手に自動ドアがあって到着です!
 
靴箱に靴を入れて、ベビーカーも自動ドアの内側に置いてください。
 
初めて行く時は、職員の方に声を掛けると詳しく案内してくれますよ。
 
十太夫児童センターは、障害者用のトイレにオムツ換えベッドと補助便座が置いてあるのが嬉しいです。
トイレトレーニング中で、家以外のトイレ練習中の長男はお世話になっています。
お出掛け先の汚いトイレだと断固拒否する潔癖気味の長男も安心のキレイなトイレです。
 
児童センターは午前9時から開いていますが、10時30分近くになるともう人がいっぱい…
夏に引っ越してきた頃より、かなり人が増えてます。
人が多すぎて、広々とは遊べない日も…
 
あと車で行こうと思っている方は気を付けてください。
ただでさえ駐車場が少ないのと、十太夫福祉会館が併設されているため10時には満車になっていることが多いです。
 

 

フロアーを開放しているだけではなく、いろいろな催し物もやってくれています!
詳しくは、↓こちらの「十太夫児童センター」の行事予定表を参照してください。
 
ちなみに今日は読み聞かせでした。
絵本や紙芝居を読んでいただけます。
 
5月に登録したメンバーで活動する企画もあります。
我が家はお引越しが間に合わず登録できなかったので、来年は登録して参加してみようかなーと思っています♪